山下舜平大の球種や球速の最速は?名前の由来や中学高校も【オリックス】

スポンサーリンク

オリックスの山下舜平大(やましたしゅんぺいた)投手。

2026年WBCの主力選手になる逸材と話題になっています。

そこでこの記事では、

山下舜平大の球種や球速の最速は?名前の由来や中学高校も【オリックス】

について確認したいと思います。

スポンサーリンク
目次

【オリックス】山下舜平大の球種や球速の最速は?

2023年のオリックスの開幕投手は、山本由伸投手と宮城投手がWBCに参加したこともあり、山下舜平大投手との声が上がっています。

山下舜平大投手の球種や球速の最速を確認したいと思います。

山下舜平大投手の球速の最速は、158km/hです。

2023年3月4日に、甲子園での阪神とのオープン戦で記録しました。

これから、まだまだ球速は上がりそうな気がしますね!

山下舜平大投手の球種は、ストレート、カーブ、スライダー、チェンジアップ、フォークになります。

高校時代は、監督の方針もあり球種はカーブのみにしていたそうで、これから球種も覚えて増えていくのではないでしょうか。

山下舜平大の中学高校、プロフィール

山下舜平大投手のプロフィールを確認しましょう。

  • 名前:山下舜平大(やましたしゅんぺいた)
  • 生年月日:2002年7月16日(20歳)
  • 出身地:福岡市
  • 所属:オリックス・バファローズ
  • 身長:190cm
  • 体重:98kg
  • ポジション:投手
  • 2020年ドラフト1位
  • 中学:福岡市立宮家中学
  • 高校:福岡大学付属大濠高校

中学は、地元の中学で、軟式野球部に所属していました。

中学時代から、身長が185cmぐらいだったようで、既にかなり大きかったのですね。

高校は、福岡の強豪校の福岡大学付属大濠高校でした。

残念ながら、甲子園には出場していません。

スポンサーリンク

山下舜平大(しゅんぺいた)の名前の由来は?

“しゅんぺいた”ととても特徴的な名前ですね。

名前の由来は何なんでしょうか?

こちらは、ドラフト会議の記者会見で母の山下美智代さんが、説明してくれました。

20世紀前半の著名な経済学者のヨーゼフ・シュンペーターからとったとのことです。

これは驚きですね。

ご両親が、大学で経済学をしっかり学ばれ、影響を受けたことが想像できますね。

あわせて読みたい
2023年 プロ野球開幕投手は? 2023年 プロ野球が、3/30に日本ハム対楽天で開幕します。 他の5試合は3/31に開幕です。 この記事では、 2023年 プロ野球開幕投手は? について確認していきたいと思いま...

山下舜平大の球種や球速の最速は?名前の由来や中学高校も【オリックス】

この記事では「山下舜平大の球種や球速の最速は?名前の由来や中学高校も【オリックス】」をご紹介しました。

これからの山下舜平大選手の活躍がとっても楽しみですね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ご意見・ご質問ございましたら、コメントかお問い合わせよりお願い致します。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私は東北在住で、金融系の会社に勤務する傍ら、本サイトの運営をしております。
本サイトでは、普段何気に気になっているエンタメ情報などを皆さんにお伝えいたします。
皆さんに楽しんでいただけるように努めますのでよろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次