村上頌樹(しょうき)はどこがスゴい?回転数や球種は?新人王は?【阪神】

スポンサーリンク

阪神タイガースの村上頌樹(しょうき)投手。

2023年シーズンは、4月から無失点記録を継続しとっても注目を浴びていますね!

この記事では、村上頌樹(しょうき)はどこがスゴい?回転数や球種は?新人王は?【阪神】

について確認したいと思います。

スポンサーリンク
目次

村上頌樹(しょうき)はどこがスゴい?回転数や球種は?

阪神タイガースの村上頌樹(しょうき)投手。

2023年4月は、3試合に登板し25イニング無失点で防御率0.00を継続しています。

プロ入り2年間は1勝もしていない投手だったのですが、今年はどう違うのでしょうか。

身長も175cmと上背が有るわけでもなく、スピードも140km/h台です。

どこがスゴイのか確認していきたいと思います。

スゴい①:コントロール

2023年4月は、25イニング無失点を継続していますが、その中でも際立っているのがコントロールのよさです。

25イニングで四死球がわずかに1です。

これだけコントロールがいいと、試合自体のリズムも良くなりますね。

スゴい②:球種

村上投手の球種は、ストレート、ツーシーム、カットボール、フォーク、カーブの5種類になります。

その中でも、ストレートは、ナチュラルにスライドする球で”真っスラ”と言われています。

直球の軌道で、右打者の外側に逃げていく球で、

対戦した巨人の大久保打撃コーチも”想定以上に真っスラの曲がり幅が大きい”

と手を焼いたと言っていました。

スゴい③:回転数

村上投手のストレートは回転数が多く、初速と終速の差が小さいと言われています。

スピードガンの表示は初速ですが村上投手は140km/h台で、他の投手と比較しても速いとまでは言えません。

しかしながら、スピードが落ちないことから、打者には手元で伸びるように感じているとのことです。

村上投手は、大学時代のインタビューで、藤川球児さんのストレートが目標だとし、回転数を意識しているとコメントしていました。

【阪神】村上頌樹の新人王の可能性は?

村上頌樹投手の新人王の可能性はあるのでしょうか?

まず条件を確認したいと思います。

新人王の資格は以下の条件になります。

  • 支配下選手に初めて登録されてから5年以内
  • 打者として前年までの1軍出場(打席数)60打席以内
  • 投手として前年までの1軍出場(登板イニング数)30イニング以内
  • 海外のプロ野球リーグへの参加経験がない

※外国人枠が適用される選手でも、海外のプロリーグに在籍経験が無ければ、新人王の資格が与えられます。

村上投手は、入団3年目で過去2年間は投球回数が5回1/3です。

したがって、条件を満たしています

4月の活躍からすると当然、新人王の有力候補になってくるのではないでしょうか!?

阪神タイガース公式サイト (hanshintigers.jp)

スポンサーリンク
あわせて読みたい
【動画】村上頌樹が7回完全試合も交代!高校時代や評価は?東京ドームどよめく【阪神】 阪神タイガースの村上頌樹(むらかみしょうき)投手が、巨人戦で7回まで1人もランナーを出さないパーフェクトなピッチングで話題になりました。 この記事では、村上頌樹...

村上頌樹(しょうき)はどこがスゴい?回転数や球種は?新人王は?【阪神】

この記事では「村上頌樹(しょうき)はどこがスゴい?回転数や球種は?新人王は?【阪神】」をご紹介しました。

これからの村上頌樹選手の活躍がとっても楽しみですね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私は東北在住で、金融系の会社に勤務する傍ら、本サイトの運営をしております。
本サイトでは、普段何気に気になっているエンタメ情報などを皆さんにお伝えいたします。
皆さんに楽しんでいただけるように努めますのでよろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次