侍ジャパンの次期監督は誰?栗山英樹の次を予想!WBC日本代表

スポンサーリンク

2023年WBCはかなり盛り上がっていますね!!

気が早いのですが、次期日本代表監督は誰になるか気になりますね。

そこで、この記事では、侍ジャパンの次期監督は誰?栗山英樹の次を予想!WBC日本代表

を確認したいと思います。

スポンサーリンク
目次

過去のWBC・五輪の歴代日本代表監督は?

過去のWBCと五輪の歴代監督を確認しましょう。

WBC歴代監督

  • 第1回(2006):王貞治 優勝
  • 第2回(2009):原辰徳 優勝
  • 第3回(2013):山本浩二 ベスト4
  • 第4回(2017):小久保裕紀 ベスト4
  • 第5回(2023):栗山英樹

五輪歴代監督

五輪は、プロが参加するようになってからの大会をピックアップしました。

北京五輪以降は、野球は正式競技から除外されましたが、東京大会で復活しました。

  • アテネ五輪(2004):長嶋茂雄(代行監督:中畑清) 胴メダル
  • 北京五輪(2008):星野仙一 4位
  • 東京五輪(2021):稲葉篤紀 金メダル

歴代監督の傾向は?

歴代監督を、(a)カリスマ型、(b)監督実績型、(c)人格型に分けてみました。

(a).カリスマ型:王貞治、原辰徳、長嶋茂雄、星野仙一
(b).監督実績型:栗山英樹
(c).人格型:山本浩二、小久保裕紀、稲葉篤紀

(a).カリスマ型は、”監督を見てみたい!”という世論に後押しされた形ですね。

(b).監督実績型は、プロ野球の監督としての実績を主に選ばれた方です。

(c).人格型は、この人なら”選手や各球団が協力してくれるだろう”という人間性で選ばれた方です。

実際に、小久保さんや稲葉さんはプロ野球の監督の経験なしに選ばれました。

【予想】侍ジャパン栗山英樹の次期監督は誰?

次の侍ジャパンの監督は誰なんでしょうか?

上記の3パターン別の候補を予想してみました!

(a).カリスマ型で選ぶなら

イチローさん

野球ファンなら誰しもイチローさんの監督を見てみたいと思うのではないでしょうか!

(b).監督実績型で選ぶなら

工藤公康さん

工藤公康さんは、元ソフトバンクの監督で7年間監督をされ、日本一に5度、リーグ優勝3度でした。

日本一5度とは、ポストシーズンに非常に強く、WBCの短期決戦には向いていると言えますね。

(c).人格型で選ぶなら

新井貴浩さん

現広島カープの新井貴浩さんが監督をやるならと協力してくれる方も多いと思いますね!

スポンサーリンク
あわせて読みたい
WBC2023 日本代表メンバーまとめ【30名決定】 2023年3月に開幕するWBCの日本代表メンバーの一覧をまとめました。 最終メンバーは、30人になります。 日本代表メンバーを順に確認したいと思います。 【投手】 大谷翔...

WBC日本代表の次期監督を予想!栗山英樹の次の監督は誰?侍ジャパン (10jinactor.jp)

まとめ

この記事では「侍ジャパンの次期監督は誰?栗山英樹の次を予想!WBC日本代表」をご紹介しました。

イチローさん、工藤公康さん、新井貴浩さんを予想してみました。

いかがでしたでしょうか。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私は東北在住で、金融系の会社に勤務する傍ら、本サイトの運営をしております。
本サイトでは、普段何気に気になっているエンタメ情報などを皆さんにお伝えいたします。
皆さんに楽しんでいただけるように努めますのでよろしくお願いいたします。

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


目次