中野拓夢は肩が弱い?守備位置や守備範囲などプレーを徹底調査!阪神

スポンサーリンク

阪神タイガースの中野拓夢(なかのたくむ)選手。

入団以来、レギュラーに定着し目覚ましい活躍をしていますね。

この記事では、中野選手の守備(守備位置、守備範囲、肩が弱い?)、走塁、打撃などプレーの詳細に迫りたいと思います。

スポンサーリンク
目次

中野拓夢は守備位置や守備範囲は?肩が弱い?

中野拓夢選手は、入団以来2021、2022年の2年間で、ショートとセカントを守っています。

2021年の後半からは、ずっとショートで使われてきました。

その中野選手ですが、2023年監督が岡田監督に変わり、ショートからセカンドへコンバートするとのことです。

なぜ、コンバートになるのでしょうか。

守備データと、評論家のコメントをもとに確認したいと思います。

<守備成績>

2021年 セカンド:18試合出場、失策0、守備率1.000 
     ショート:124試合出場、失策17、守備率.970

2022年 ショート:135試合出場、失策18、守備率.973

失策数は2021年、2022年ともにリーグで一番多い数字でした。

2021年は入団一年目ですから仕方なかった部分もありますが、2022年も同じぐらいのエラー数でした。

岡田監督は、評論家時代にネット裏からプレーを見ていて、中野選手の守備位置が他のショートの選手より、2歩程度前に守っていることを見て、その理由を”肩に自身がないからである”と指摘しています。

また、他の解説者でも、元楽天監督の田尾氏は、”中野の唯一の弱点はスローインである”と述べていました。

どうやら、やはり肩の弱さから、ショートからセカンドへのコンバートを考えたのですね。

中野拓夢の走塁・打撃は?

<打撃・走塁成績>

2021年 打率:.273、安打数:127、盗塁:30

2022年 打率:.276、安打数:157、盗塁:23

中野選手は、2021年に盗塁王、そして2022年は安打数157安打でこちらはリーグ3位でした。

岡田監督も、中野選手の打撃を”二遊間で一番いい“と評価しています。

セカンドへコンバートした2023年は、打撃と走塁で活躍してほしいですね!

最後に、中野選手のショートでのファンプレーをご紹介します!


関連記事はこちら

あわせて読みたい
【画像】中野拓夢の笑顔がかわいい!彼女や結婚相手はいる?阪神 阪神タイガースの中野拓夢(なかのたくむ)選手。 入団以来、1年目からレギュラーに定着し、2022年はベスト9など大活躍でしたね。 そして、2023年3月のWBC日本代表に選...
あわせて読みたい
WBC2023 日本代表メンバーまとめ【30名決定】 2023年3月に開幕するWBCの日本代表メンバーの一覧をまとめました。 最終メンバーは、30人になります。 日本代表メンバーを順に確認したいと思います。 【投手】 大谷翔...

まとめ

この記事では「中野拓夢は肩が弱い?守備位置や守備範囲などプレーを徹底調査!阪神」をご紹介しました。

今後も中野拓夢選手の活躍がたのしみですね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私は東北在住で、金融系の会社に勤務する傍ら、本サイトの運営をしております。
本サイトでは、普段何気に気になっているエンタメ情報などを皆さんにお伝えいたします。
皆さんに楽しんでいただけるように努めますのでよろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次