東京都の子供に月5000円配布はいつから始まる?所得制限など調査

スポンサーリンク

2023年1月4日の記者会見で、小池百合子知事が東京都で、18歳以下の都民に月一人あたり5000円程度の給付するとこを明らかにしました。

この記事では、いつから始まるかなど詳細を確認したいと思います。

スポンサーリンク
目次

東京都の子供に月5000円配布!

東京都の小池百合子知事は、少子化対策の1つとして18歳以下の都民1人につき月5000円程度を支給する方針を明らかにしました。

では、月5000円というのはどこから来ている数字なのでしょうか?

家計において子供1人あたりの教育費が、

全国平均が約7000円であるのに対して、東京都は約1万2000円かかっているというのです。

つまり、東京都は全国平均から約5000円差があることから、その金額を給付金として支給するということなのです。

東京都の月5000円配布に所得制限は?いつから?

月5000円配布に関して、現時点でわかっている要件は、

  • 18歳以下の東京都民
  • 所得制限はなし

ということです。

都内在住の18歳以下であれば、誰でも給付されるということですね。

いつから給付されるかですが、現時点では明らかになっていません。

給付開始時期に関しては判明次第、追記いたします。

2023/1/12追記 2024年1月頃から1年分にあたる6万円を一括で給付する方針としました。

世間の声は?

https://twitter.com/sarahnora1013/status/1611008170708860928?s=20&t=QMe1KzSk34yvpGna6o8h_g

世間からは、ばらまき、不公平などがある一方で歓迎の声もあり様々な声があがっているようですね。

スポンサーリンク

関連記事はこちら

あわせて読みたい
【めざましテレビ】気になるワードまとめ[2023年1月] めざましテレビの”生田、井上の気になるワード”をまとめてみました。 [2023年1月] 【[2023/1/31]気になるワード:週後半“再び寒波”警戒 厳しい寒さ&大雪のおそれ】 最...

まとめ

この記事では「東京都の子供に月5000円配布はいつから始まる?所得制限など調査」をご紹介しました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私は東北在住で、金融系の会社に勤務する傍ら、本サイトの運営をしております。
本サイトでは、普段何気に気になっているエンタメ情報などを皆さんにお伝えいたします。
皆さんに楽しんでいただけるように努めますのでよろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次