眞鍋政義監督の前回退任理由は?なぜやめたのかを徹底調査【バレー】 

眞鍋監督
スポンサーリンク

2022年にバレーボール女子の日本代表監督に就任された眞鍋政義さん。

バレーボール女子の日本代表監督は2008年から2016年までされており、6年ぶりの復帰となります。

この記事では、眞鍋政義監督の前回時の監督の成績と退任理由、そして選手としての現役時代のプロフィールをご紹介いたします。

スポンサーリンク
目次

眞鍋政義の前回監督時の成績

眞鍋 政義 監督
眞鍋 政義

前回監督時の成績を見ていきましょう。

前回は、”IDバレー”を掲げて、試合中ではiPadを手にして選手に指示してたのが印象的でしたね。

眞鍋政義さんは前回は、2008年12月に全日本女子の代表監督に就任し、ロンドン五輪で銅メダル、リオ五輪で5位という成績を残し2016年10月に退任しています。

  • 2010年 世界選手権 銅メダル
  • 2011年 ワールドカップ 4位
  • 2012年 ロンドン五輪 銅メダル
  • 2014年 世界選手権 7位
  • 2015年 ワールドカップ 5位
  • 2016年 リオ五輪 5位

世界選手権のメダルは32年ぶりであり、オリンピックのメダルは1984年のロサンゼルス五輪以来28年ぶりという快挙でした!

1964年の東京五輪以降、1984年ロサンゼルス五輪までは日本も強かったのですが、女子バレーはその後低迷を続けていました。

スポンサーリンク

眞鍋政義の退任理由

退任とは言っても解任になった訳ではなく、むしろ次期監督の有力候補として推薦されていたのですが、自ら「辞退」をしています。

辞退の理由は、リオ五輪で前回のロンドン五輪を上回る結果を出せなかったこと、そして地元の兵庫県姫路市に誕生した「ヴィクトリーナ姫路」のジェネラルマネージャーとしてバレーに貢献するという目標が出来たためでした。

過去の代表監督を振り返っても、1964年の東京五輪以降、オリンピックを3回受け持った監督はいないですね。2020東京五輪に向けて、新しい監督で望んだほうがいいと考えられたのかも知れませんね。

ロンドン五輪でメダルを取った実績から、ネット上でも東京五輪まで続投を望む声も多数ありました。

眞鍋政義の現役時代のプロフィール

眞鍋 政義 選手
眞鍋 政義 選手

眞鍋 政義 さんの現役選手時代のプロフィールを見ていきましょう。

監督としての印象が強い人も多いかと思いますが、選手としても随分と活躍されています。

  • 本名:眞鍋 政義 (まなべ まさよし)
  • 出身地:兵庫県姫路市
  • 生年月日:1963年8月21日
  • ポジション:セッター
  • 大学:大阪商大
  • 経歴:新日鐵 → イベコ・パレルモ(イタリア) → 旭化成 → 松下電器
  • 全日本代表:1985-2003年

川合俊一さんとは、全日本代表で眞鍋さんの方が1学年後輩だったようですね!

スポンサーリンク
 

まとめ

この記事では、バレー女子日本代表監督の眞鍋政義監督についてご紹介しました。

  • 前回監督時の成績
  • 退任理由
  • 現役時代のプロフィール

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私は東北在住で、金融系の会社に勤務する傍ら、本サイトの運営をしております。
本サイトでは、普段何気に気になっているエンタメ情報などを皆さんにお伝えいたします。
皆さんに楽しんでいただけるように努めますのでよろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次